「 数式 / 関数 」 一覧

文字列操作

2008/10/17 | 数式 / 関数

交通費を清算する伝票ですが、うちの会社ではうえのような伝票を使っています。まぁ、簡素化したものですが。 右下のところが合計金額になって、3~8行目は詳細です。合計は簡単にSUMを使えば良いんでしょう

続きを見る

VLOOKUPとCOLUMNの組み合わせ

VLOOKUP、HLOOKUP関数を使う時、引数として行番号や列番号が必要となります。 =VLOOKUP( 検索値 , 範囲 , 列番号 , ) 通常はここに2列目、3列目ということで数字のみが入

続きを見る

標準報酬月額の計算をしてみる

「4,5,6月は残業を控えた方が良い」 こんな事を聞いた事はありませんか?では何故残業を控えた方がいいんでしょうか。 給料明細を見ると控除のところで健康保険・厚生年金として結構な額が控除されています

続きを見る

フィルタを掛けた結果のみを計算する

Excelにはフィルタ機能というのがあります。指定したデータのみを抽出し表示する機能なんですが、その抽出されなかったデータというのは非表示扱いで隠れてしまいます。 が、非表示されるだけでデータ自体は

続きを見る

住宅ローンを計算しよう-①

2007/12/22 | 数式 / 関数

今回は住宅ローンについてExcelで色々計算、試算、シミュレーションしてみたいと思います。 住宅会社の営業マンなんかは専用の電卓を持ってたりして、簡単に計算しますよね。 でもやっぱり自分のお金の事だか

続きを見る

駐車場の料金算出

2007/06/13 | 数式 / 関数

2007/6/14追記 こちらで紹介している計算式に誤りが発見されました。考え方として記事は残しておきますが、計算式をそのまま使うことは止めてください。 駐車料金算出するにはこちら。 「時間貸しの駐

続きを見る

利息計算 ボタンで切り替え

2007/06/05 | 数式 / 関数

前回[利息計算]では元利均等返済方式をExcelで作ってみましたが、今回は返済方法をボタンで切り替えてみます。 ボタンで切り替えるというのは以下のようなものです。 このボタンで切り替える事で利息計算

続きを見る

利息計算

2007/05/28 | 数式 / 関数

知人から利率・借入額・年数から返済の額を算出してくれ。という依頼がありました。 そういう電卓や、計算してくれるサイトは多々あるかと思いますが、Excelで作ってみます。 ただ借入金の返済方法には主に3

続きを見る

TODAY 目標 配列数式 NA() 標準報酬月額 無料 STDEV 印刷 コピペ コンビニ VLOOKUP 偏差値 フロー図 作業効率UP 封筒 検索 COUNTIF COLUMN テンプレート SUMIF 図形 条件付き書式 ネットプリント クイズ SUM ワイルドカード バーコード XLSTART 履歴書 チルダ
  • 関西在住の30代サラリーマン。事務職で毎日Excelと戯れています。
    システム導入なんて資金が無い!Excelでなんとかやりたい零細中小の社長さん・事務員さんの力になればと思います。
    詳しいプロフィール


PAGE TOP ↑