エクセル術

ExcelをPDFファイルに保存する(2003以前)

36-1.png
Excel2007ではPDF保存用のアドインが存在し、簡単に名前を付けて保存でPDFファイルで保存出来ます。
Excel2007をPDFで保存する方法
では2003以前ではどうすれば良いのか?

フリーのソフトウェアを使う

PDF作成用の無料ソフトはいろいろ出回っています。それを使ってExcelファイルをPDFファイルに変換出来ます。
ここではプリンタとして認識させ、印刷をすることでPDFが簡単に作成できる「PrimoPDF」を紹介したいと思います。
プリンタとして扱われるのでExcelに限らず、Office、ブラウザ等印刷が出来るものならなんでもPDF化が可能です。
ダウンロード
ダウンロードしたファイルを実行しインストールを完了させます。インストールは画面の指示に従うだけで完了します。

使ってみる

インストールが終わって、印刷画面を開くとPrimoPDFというプリンタが増えているのに気付きます。このプリンタを指定し、「OK」印刷します。

するとPrimoPDFの画面が開きますので、PDFファイルの設定、ファイルの保存先を指定しOKを押すとPDFファイルとして保存が完了します。保存と同時にファイルが開かれるので確認出来ます。

モバイルバージョンを終了