エクセル術

ExcelのデータをHTMLに1秒で変換してくれるサイト TABLEIZER!が便利すぎる

ウェブサイトを運営していると表を載せることも多いです。いろいろなツールがありますし、当サイトもWordpressで作っていますのでテーブルの機能は助かっています。しかし、表を作成するという作業でExcelに敵うものはいないんじゃないでしょうか?
行の挿入・削除であったりデータの打ち込みなどやはりExcelが一番やりやすい。Excelで作った表をサイトに持っていけたらいいなーと考えたことはありませんか?

TABLEIZER!ならそれが可能です。

http://tableizer.journalistopia.com/

Excelで表を作る

このような表を先に作ります。
赤字や黄色セルなんかも作ってみました。

それをコピーします。

そしてTABLEIZER!のPaste your cells from Excel, Google Docs or another spreadsheet here:欄に貼り付けます。

http://tableizer.journalistopia.com/

そして下のボタンのTableize It!をクリックすれば1秒で完成します。

HTMLのソースコードとWEB上の表示サンプルが表示されます。HTMLをそのままコピーしウェブサイトに貼り付ければ完成です。

簡単ですね!

注意点

文字色やセル色が反映されませんでしたね。
そうなんですこれはあくまで文字の結果のみ反映するツールです。

数式については、数式の結果、表示されている状態のもので作られます。

上のサンプルではE5セルは “=E3″ と別セルを参照していたのですが、最終的にHTMLになるのは参照後のABC(株)です。

ヘッダー色やフォントは変えられる

TABLEIZER!の設定側でFontSize、HeaderColor、Fontは変更可能です。
また、NoCSSを選択するとフォントサイズなどを指定しない単純なテーブルが作成出来ますので、ウェブサイトで標準のテーブルCSSを設定している場合などはチェックをいれましょう。

http://tableizer.journalistopia.com/

ExcelのデータをHTMLに変換できるツールのご紹介でした。

モバイルバージョンを終了