コメントの印刷方法

表示 / 印刷 ,

help.png
help2.pngコメントを挿入して表示も常に出てるんだけど、印刷したら消えちゃう・・・。コメントって印刷出来ないの?

コメントとは

e33-1.png
コメントとはセルに付加できる情報で、値や罫線・色とは別に、このセルはこういった内容ですよ。というようなコメントを追加出来る機能です。
セルの右上に赤い三角が付いているのがコメント有りの印です。
上のセルは常に表示になっていますが、下のセルはマウスを持っていくとコメントが出るようになっています。

印刷の設定は書式設定?

よく誤りがちなんですが、オートシェイプなどの図形の場合だと、印刷する・しないの設定が「図形の書式設定」に在ります。
なのでコメントも同様に書式設定かなー?と思ったら無いんですね。
ではどこなのか?
というと、そのExcelファイルのページ設定でコメントの印刷設定が出来ます。
e33-2.png

  • シートの末尾
  • 画面表示

という2つが選べ、画面に見えてるそのままを印刷するなら画面表示。
シートの末尾を選択すると別ページに「C2セル コメント:コメントの挿入!」というようなカンジで別で印刷する事が出来ます。
間違えやすいのですが、書式設定でもなく、Excelのオプションでもなく、ページ設定です!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • ▼お小遣い稼ぎしませんか?▼ 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

    クレジットカード・FX口座を作るだけで簡単に3万円GETです。一切支出はありません。

グラフ SUMIF 条件付き書式 COUNTIF NA() SUMIFS SUM 日付 置換 DATE フロー図 TODAY 目標 コピペ ユーザー定義関数 作業効率UP 変換 HLOOKUP バーコード テンプレート MATCH XLSTART COLUMN 無料 図形 VLOOKUP 検索 ワイルドカード INDEX 印刷
  • 関西在住の30代サラリーマン。事務職で毎日Excelと戯れています。
    システム導入なんて資金が無い!Excelでなんとかやりたい零細中小の社長さん・事務員さんの力になればと思います。
    詳しいプロフィール


PAGE TOP ↑